記事によると・・・
・旭川市内の保育所ではノロウイルスによるとみられる集団感染が相次いでいて保健所は手洗いを徹底するなど注意を呼び掛けています。
・旭川市内の保育所では10月26日から11月16日までに園児や職員26人がおう吐や下痢などの症状を訴えました。
・このうち3人からノロウイルスが確認され保健所はノロウイルスによる集団感染とみて感染経路を調べています。
・現在はいずれも症状は回復、または快方に向かっているということです。
・旭川市内では10月下旬から12の保育所でノロウイルスによるとみられる集団感染が相次いでいて、保健所は手洗いの徹底などを呼び掛けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43126240f0abf3025113631cad170458fa7d4be5